アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイク」のブログ記事

みんなの「バイク」ブログ

タイトル 日 時
あけましておめでとう
あけましておめでとう  1月24日、毎年恒例のバイクの初詣に行ってきました。今年は暖冬で気合が入らないなんて思ってたら、前日は雪。除雪はしてあるけど、凍結を警戒してお昼をはさんでの走行にしました。新装備のおかげで結構暖かい。i hot(白金カイロのようなオイルカイロ)は燃料補充、点火に手間がかかるが、走行風を取り込んでぐんぐん発熱する。路肩、駐車場には雪が残っているのに結構バイクが走っていました。元箱根でセブンのコーヒー飲んで帰宅。夕方、融雪剤落としに洗車、水が冷たい。   元箱根 今年冬の新装備 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/01 22:43
GN125H買いました。
GN125H買いました。  通勤に使ってたスクーターヤマハAXCIS90がパワー減、燃費悪化、気温が高くなるとさらに不調。昨年の秋頃からネットや近所のバイク屋で次のバイクを探してたところ、とうとう走行中にエンスト&クラッチ張り付き発生、しかも2度。路肩に寄せるのもクラッチがつながったままなのでとても重い。力づくで前後に動かすと復旧したが買い替え決断。  今度はギヤ付きが欲しく、中国製のホンダCB125、ヤマハYBR125、スズキGN125あたりを狙っていました。ホンダは近所のお店で販売実績なし、ヤマハはちょっと高め、ス... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 10:07
初詣
初詣  やっと初詣に行ってきました。目的地は箱根神社。一月の大雪が溶けたのを見計らってたのと、小春日和になったので。  箱根峠は路肩に雪がたくさん残ってて道路に流れている。気温が下がって凍結する前に帰らねば。  駐車場にはかわいい雪だるま。社務所のまわりには大雪の跡がある。暖かったので結局、乙女峠、御殿場経由で帰宅しました。昨年はあまりツーリングできなかったけど今年はたくさん走ろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 23:05
小豆島ツーリング
小豆島ツーリング  GWに小豆島、豊島、直島にツーリングに行ってきました。最近やってなかったが、自分のバイクで島に行くのが好きなんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 00:33
AXIS90メンテナンス
AXIS90メンテナンス  友人から預かっているAXIS90が先月の強風でアパートの駐輪場で将棋倒しになり、左ブレーキレバー、左ハンドルグリップが破損したので、これを機会にメンテナンスしてみました。  もともと使用不能だったバッテリーと破損して使用不可能だった左ブレーキレバーは先月交換済み。今回はハンドルグリップ、フロントブレーキパッド、フロントブレーキディスク、ブレーキオイル、ハンドルグリップ交換。ブレーキオイルはストックあり、他は最安を複数の店からネット通販で調達。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 19:19
箱根に行ってきました。
箱根に行ってきました。  昨日、毎年恒例にしているバイクの初詣のため箱根に行ってきました。  麓は晴れてたけど途中から小雪、箱根に近づくと雪は強くなり峠付近は本降り。 路面に積もり始めたので初詣は延期。芦ノ湖で写真を撮り、すぐ帰路につく。しかし、芦ノ湖から箱根峠の路面には雪が積もっており白い。雪のない車の轍を慎重に走り、なんとか静岡県側に入る。峠から静岡県側は雪は降っているが路面には積もっておらず、転倒もなく無事帰宅できました。  天気を見て、後日、箱根神社初詣に行くつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 09:54
琵琶湖ツーリング
琵琶湖ツーリング  秋の3連休ツーリングに行ってきました。10月10日朝、日本海で夕日キャンプか琵琶湖一周か迷ってたけど天気予報を充分吟味して琵琶湖方面に決定。10月10日自宅から近江八幡、走行距離359km、11日琵琶湖一周、走行距離230km、12日近江八幡から自宅、373km。行き帰りはETC休日1000円利用、なかなか走り応えがありました。 米原、出発が遅かったので日が暮れた。 琵琶湖一周のベース、近江八幡ユースホステル 草津市、琵琶湖には釣り人がたくさんいた。 大津市、大津祭 白鬚神社、久々の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/13 00:43
房総半島ツーリング
房総半島ツーリング  今年のGWは仕事で細切れだったので5月2日から3日の一泊で房総半島に行ってきました。  初日、箱根新道、西湘南バイパス、湘南バイパス、横浜新道を通って東京湾アクアラインへ。GWの首都圏だけあって渋滞はなし。長いトンネルを抜け海ほたるSAに到着。自動車の駐車場は大混雑、バイクはほとんどいない。理由はあとで感じたけど、川崎側はトンネル、木更津側は強風の橋、東京湾アクアラインはバイクにはつらいかも。昼食は海ほたるPA特製天丼。笠森観音、茂原を通って九十九里浜に到着。本日の宿泊地はもうすぐ。早く着き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 00:13
駒ヶ根ツーリング
駒ヶ根ツーリング  今シーズン初のツーリングに行ってきました。目的地は高遠、駒ヶ根方面。高遠は桜が有名で以前から行ったみたかった場所の一つです。  4月18日遅めの出発。富士吉田で名物富士吉田うどんを食べる。ほうとうみたいな腰のある麺にみそ仕立てのだし汁、初めてなのでびっくり。都留から中央道に乗り伊奈まで走る。ETCを付けてるので1000円走り放題、平均100kmでとことこ走る。高遠城址公園は日本有数の桜の名所だが、ちょっと来るのが遅かった。駐車場のおじさんによると先週が見頃だったとのこと。葉さくらの下でさくら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 00:36
初詣
初詣  今年も箱根にバイクの初詣に行ってきました。今年はいろいろ忙しくて普通?の初詣もしていなかったので本当の初詣です。  まずは芦ノ湖湖畔で富士山と芦ノ湖神社の鳥居をバックに記念撮影。天気が良かったので他にも記念撮影する多数。次に神社へ行く。お参りして、おみくじをひく。末吉、う〜む。  天気もよく気温も高かったので、湖尻、御殿場経由で帰る。乙女峠付近の富士山絶景ポイントもカメラマンでいっぱい。御殿場温泉会館付近に新しい温泉発見。富士八景の湯、景色良さそう。しかし、今日はバイク。今度車で来た時よっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 23:19
バイク買い替えました
バイク買い替えました  新しいバイク、DJEBEL250XC納車しました。アクセサリーはウインドスクリーン、マフラーカバー、GIVIハードケース(E33N)を付けました。もちろんDIY。  久々の新車、まだ、ならし運転なのでウインドスクリーンの効果はわからないけどGIVIハードケースはヘルメットと雨具が入り、かなり便利。マフラーカバーは取り付けボルトが六角ボルトで作業が大変だったけど断熱性絶大、これで荷物が溶けない。  エアクリーナー整備不良、スピードメーターケーブルはずれ、ハードケース納品トラブルと波乱の展開。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 06:39
さよならXLR250
さよならXLR250  総走行距離10万キロを超えても調子は良かったけれど、オイル漏れ、アクセルの張り付き、クラッチ摩耗、そして消耗部品の交換が迫ってたので買い替えました。  北海道から九州、林道、雪道といろいろツーリングに行き、10万キロ、エンジン、キャブレターのオーバーホール、クラッチ板交換なしで走ってしまったタフなバイクでした。下取り車としてレッドバロンに旅立っていきました。店員によると、多分海外に輸出されるそうです。  次のバイクはDJEBEL250XCです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 09:26
信州ツーリング
信州ツーリング  6月14,15日にツーリングに行ってきました。目的地は木島平、志賀高原、長年乗ってきたXLR250のツーリングで10万キロ突破記念です。今回はちょっと趣向を変えて高社山麓みゆきの杜YHでjajaのライブも併せてみました。高社山麓みゆきの杜YHは数年前スキーで泊まった心地の良い宿です。jajaはJAZのバンドでファンの人もたくさん来てました。ライブは十数年ぶりだけど良かったです。なにせ距離が約3m、臨場感が違います。  日曜は梅雨の合間の五月晴れの志賀高原を楽しんできました。山梨県中央市の釜無... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 00:48
中国地方ツーリング
中国地方ツーリング  5/2から7までツーリングに行ってきました。  仕事終えその日のうちに豊川にへ。3日朝、豊川稲荷にお参り。そして一般道を使い神戸まで行く。伊賀上野では忍者の格好をした人がちらほら、上野城でお祭りがあるみたい。本日の宿は神戸たるみYH。なんかアジアの安宿の風情がある。  4日は内陸コース。龍野市ヒガシマル醤油工場、美作市武蔵の里、湯原温泉砂湯。さすがGW、松江や出雲市の宿は満室、鳥取のYH香宝寺に宿泊。  5日は天気がいまいち、さむいし時々雨が降る。境港は大混雑、お昼の回転寿しでは30分も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 22:35
初詣
初詣  遅くなったけどバイクの初詣行ってきました。普通の初詣?は済んでいるけどライダーは箱根ということで芦ノ湖神社へ。  先週の雪は路肩に結構残っているが走行に問題は無し。所々溶けた水が路面に流れているので夜は危険。早めに芦ノ湖神社に行き、安全祈願。おみくじは小吉、樹木にしばる。大観山にも行こうとしたけど途中から路面が凍結気味になってきたので引き返し帰宅。しめは近所の極楽湯で冷えた体を温めました。 そしてタスキはつながれた‥疾走の歴史、箱根駅伝 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 21:40
キャンプツーリング行ってきました。富山編
キャンプツーリング行ってきました。富山編 週末、今年はじめてのキャンプツーリングに行ってきました。目的は夕日を見ながら鱒の鮨を食べること。  土曜日、友人と朝7時に牛丼屋の前に集合。私は前日4時まで飲みに行ってたので、ほとんど飲まなかったがちょっとしか寝ていない。早速30分遅刻する。今日の行程は400km近くもあるので高速道路で距離を稼ぐ。一般道は眠くならないけど高速道路は眠くてしょうがない。八ヶ岳PAのベンチで仮眠をとる。松本、白馬と走りなんとか糸魚川から日本海入り。17時ごろ富山県入善町の園家山キャンプ場に到着、ここは無料でシーサ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/07 00:05
東北、北海道ツーリング行ってきました。
東北、北海道ツーリング行ってきました。  GWを利用して東北地方と北海道に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/16 00:02
旅の準備
旅の準備 とうとう昔から欲しかったRedWingのワークブーツ買いました。これまで約10年使用したCederCrestのブーツが傷んできたので買い替えです。年末、近所の靴屋の開店1周年記念セール19800円、昔は3万円以上したのに安くなってます。  ワークブーツはバイクツーリングをするようになってから使い始めました。足首までカバーするワークブーツは乗ってて疲れないし、歩きも疲れない。なにより、バイク用ブーツと違ってバイクを降りた時恥ずかしくない。最近ロングツーリングはゴアテックスラミネートの軽登山靴を使... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 00:00
バイクの初詣
バイクの初詣  週末、バイクで初詣に行ってきました。土曜は雨、日曜は台風のような強風。やっと天気が回復した成人式の日に箱根芦ノ湖神社に行ってきました。  まずは『箱根全山』旅のテーマパーク箱根 - 箱根町観光情報ポータルサイトのウェブカメラで道路状況を確認する、雪は全くなし、安心だけどちょっとさびしい。自宅から約30分で芦ノ湖に到着、遊覧船乗り場近くのラーメン屋でみそラーメを食べる。寒いときは暖かいものがうまい、味はさっぱり和風みそそ。しかし、お店の中は中国語が飛び交っている。さすが、国際観光地。  次に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/09 23:44
大型バイク免許
大型バイク免許  今日、教習所で大型バイクの試験を受けてきました。小型、中型(今は普通二輪と呼ぶ)と試験場で受けて来たので教習所はどんなふうか興味津々。今日は大型二輪2人、中型1人、小型1人。4輪の受験者はかなり多いみたい。  コースは毎回練習したコースのその1、試験場ではコースを開放して歩いてコース確認をさせてくれたがいつものコースなので簡単な説明のみ。試験中止や原点内容について教官が懇切丁寧にコツを説明してくれる。おまけに身体の適性検査を兼ねて準備体操。  試験の順番は私が最初。最初は一周ならし走行、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 01:05
ボーナス先行投資その2
ボーナス先行投資その2  冬のボーナスは週末出るのに今度は大型バイクの教習を受け始めちゃいました。  長年乗っているXLR250も8万8千キロを超え、順調に行くと来年中には10万キロを突破しそうです。そろそろ次のバイクを考えているんだけど1度はリッターバイクに乗ってみたいのでとりあえず免許を取っておくことにしました。  午後から仕事を休んで教習所に行く。普通2輪までは試験場で免許を取ったのでバイクの教習は初めてなんでちょっと緊張する。第一限はとりあえずバイクに乗ってみる。教習車はカワサキ ゼファー750。シートは低... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 22:05
オイル交換
オイル交換  前回のオイル交換から約3000km、そろそろオイル交換の時期。最近オイルの消費が激しく、だいたい古いオイルが1l出てくるはずなのに0.5lぐらいしか出てこないことがあった。バイク用品店のすすめでオイル漏れ防止剤(WAKO'S パワステ&ATシールコート)を使用していたので効果が楽しみ。  前回ちょっと柔らかめのオイルを使用したせいかオイル漏れが多くなってきた。オイル漏れ防止剤では根本的な解決にはならなかったのかな。しかし、オイルを抜いたら1lぐらい出てきた。外部からは漏れてたけど内部には効果... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 13:57
北海道上陸
 昨日、青森から函館に入りました。ひろさきユースホステルで出会った札幌人によると北海道は昼間でも青森の夜並に寒いらしい。  今朝、函館のライダーズハウス”ライムライト”を出発しR5、支笏湖をとおり日高町の豊郷夢民ユースホステルに到着。天気もよく温かく(それでも最高気温13℃ぐらい)楽しく走れました。明日はYHの紹介ではじめての乗馬です。明日が楽しみ 全国ユースホステルの旅―ひとりでもだれでも泊まれる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 20:31
旅にでてます
5月1日2日を休んで9連休。東北・北海道ツーリングに出てます。大形連休なのに高速道路が混んでなくてびっくり。今日は会津野YHに泊まってます。会津若松では桜が見ごろです。るるぶ福島 (’06~’07) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 07:29
初詣
初詣 毎年恒例のバイクで初詣に友人と行ってきました。場所は毎年の箱根芦ノ湖神社、木金の雪が心配でしたが行ってきました。 三島側からR1を登り山中新田あたりから路肩の雪が増えて路面がぬれている。箱根峠まで来ると、ところどころシャーベット状、夕方は絶対凍ってる。手早く初詣を済ませ芦ノ湖で記念撮影。雪の上で撮影すると光が下からもまわりきれいに撮れる。なにより、他にバイクがいないので優越感がある。駐車場が、がらがらなので、アクセルでリアを振ってみたりして遊ぶ。友人のTWはトラクションがかからず苦労してた。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 22:23
ホームページ更新
ホームページ見た人からバイクのオイルクーラーの取付けについてメールを頂く。ドリームトキのオイルクーラーを最近手に入れたらしい。しばらく寝かせてしまったが写真をサイトにアップしました。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~yutayama/bike/XLR1.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 00:07

トップへ | みんなの「バイク」ブログ

ゆたやま's Diary バイクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる