アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅」のブログ記事

みんなの「旅」ブログ

タイトル 日 時
インド旅行-アクシデント発生
インド旅行-アクシデント発生 1月2日ジャイサルメールからジョドプールに向かう乗り合いタクシーのルーフキャリアから走行中に私の荷物が落下。インドでは多くの乗客を乗せるため、大きな荷物をルーフに乗せます。  ドライバーは落ちた後、すばやく車を止め荷物を車内に積み替える。そして「NO DAMEGE!!」といいのける。私は「HEAVY DAMAGE!!」と言い返し、どうすんだ?ジョドプールに着いたらきちんとチェックするぞ!どうするつもりだと叱り飛ばす。しばらくしたら車を止め荷物をチェック、中に入っていたノートPCは無事、鞄の底が... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 23:58
インド旅行-砂漠の村からあけましておめでとう
インド旅行-砂漠の村からあけましておめでとう  新年あけましておめでとうございます。年越しはインドの西部の街ジャイサルメールから砂漠に入ったクーリー付近砂漠で過ごしました。  デリーから一晩夜行電車に乗りジャイサルメール、そこから砂漠ツアーのジープに乗り約半時、そしてラクダで20分。とても寒かったけど、夕日、星、朝日が見れたすてきな年越し、年明けでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 21:04
あけましておめでとう
あけましておめでとう  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。  年末年始は青森、岩手方面に行ってきました。初日は車中泊、大晦日は車のヒーターファンヒューズ切れ&大雪、遠野では不測の事態の宿屋休業、最終日は走行距離約700kmの強行軍。しかし、大雪による完全通行不能、宿屋は他の宿を紹介してもらい、帰りは大渋滞にもあわず楽しい旅でした。  初詣では3日に遠野物語に出てくる岩手県遠野市の早地峯神社に行きました。年末の大雪かつマイナス10度以下の悪条件にもかかわらず参拝者がひっきりなしにが来てまし... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/01/06 22:34
北陸に行ってきました。
北陸に行ってきました。  3連休作って北陸へ撮影旅行に行ってきました。  初日は近江八幡へ東名で向かう。豊田IC付近、岡崎IC付近で大渋滞、写真はほとんど撮れずに宿近江八幡YHに到着。宿泊者は私一人、普段は混んでいる人気の宿です。  2日目、日本海にそって北上する。11月並みの暖かい天気で目的だった寒々しい海岸の写真は撮れず。今日は和倉温泉の職場の契約保養所に宿泊する。  最終日、何回か撮影している富山の海岸近くを散策する。偶然、富山地方鉄道(株)中滑川駅に寄る。看板に従いドアを開け中に入ると駅ビルのようだ。多く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 00:16
小豆島ツーリング
小豆島ツーリング  GWに小豆島、豊島、直島にツーリングに行ってきました。最近やってなかったが、自分のバイクで島に行くのが好きなんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 00:33
滑り納め
滑り納め  今シーズンの滑り納めに行ってきました。今回は気分を変えて関越道方面、積雪と滑走可能コースの量でかぐらスキー場。金曜の夜出発して、午前1時かぐら駐車場に到着。無料休憩室は雪山愛好家達で宴会状態、私は車でおとなしく仮眠。  翌朝7時、ロープウェイに乗りスキー場へ。天気は晴れ、積雪は十分、雪質は思ったより悪くない。第5ロマンスリフト営業開始後は林間、山スキーエリアへ。お昼は田代スキー場方面に降り、昼食。田代湖湖畔に良い感じのベンチがあり、のんびり昼寝する。午後は気温が上がり滑りづらくなったので早め... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 00:33
琵琶湖ツーリング
琵琶湖ツーリング  秋の3連休ツーリングに行ってきました。10月10日朝、日本海で夕日キャンプか琵琶湖一周か迷ってたけど天気予報を充分吟味して琵琶湖方面に決定。10月10日自宅から近江八幡、走行距離359km、11日琵琶湖一周、走行距離230km、12日近江八幡から自宅、373km。行き帰りはETC休日1000円利用、なかなか走り応えがありました。 米原、出発が遅かったので日が暮れた。 琵琶湖一周のベース、近江八幡ユースホステル 草津市、琵琶湖には釣り人がたくさんいた。 大津市、大津祭 白鬚神社、久々の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/13 00:43
房総半島ツーリング
房総半島ツーリング  今年のGWは仕事で細切れだったので5月2日から3日の一泊で房総半島に行ってきました。  初日、箱根新道、西湘南バイパス、湘南バイパス、横浜新道を通って東京湾アクアラインへ。GWの首都圏だけあって渋滞はなし。長いトンネルを抜け海ほたるSAに到着。自動車の駐車場は大混雑、バイクはほとんどいない。理由はあとで感じたけど、川崎側はトンネル、木更津側は強風の橋、東京湾アクアラインはバイクにはつらいかも。昼食は海ほたるPA特製天丼。笠森観音、茂原を通って九十九里浜に到着。本日の宿泊地はもうすぐ。早く着き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 00:13
シャルマン火打スキー場に行ってきました。
シャルマン火打スキー場に行ってきました。  2月28日から3月1日、今シーズン最後のパウダー&オフピステを求めてシャルマン火打スキー場に行ってきました。  AM5:30出発、初日は観光&写真撮影。糸魚川のイオンで鱒の鮨を買い海岸でランチ。今日の宿泊地は柵口(ませぐち)温泉山城屋旅館、お湯が良かった。  2日目、スキー場へ。ここは圧雪しないのが特徴のスキー場、高社山麓みゆきの杜YHのオーナーさんに教えてもらいました。動いてるリフトは2本、こじんまりとしているスキー場です。しかし、森の中を含めて斜面のほとんどが滑走可、コースは無数に選べ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 00:30
信州に行ってきました。
信州に行ってきました。 1月23日から25日まで信州に行ってきました。  初日、遅めの出発。清里付近で途中で買ったパンとマイポットの紅茶でランチ、そして小諸へ。小諸での目的は丸山珈琲。ここではおなじみのペーパードリップではなくコーヒープレスで珈琲を入れてくれます。なれないので粉っぽく感じたけど香ばしくコクのあるコーヒーでした。帰りにbodum社のコーヒープレスとお店のおすすめの豆を購入。今回の宿は高社山麓みゆきの杜ユースホステル、お気に入りの宿の一つです。  2日目は木島平スキー場へ。以前から一度滑ってみたかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 23:25
北海道にいます。
北海道にいます。  年末年始の休みを利用して北海道に来ています。27日新潟発小樽行のフェリーで出発し、稚内、名寄とまわり大晦日からニセコアンヌプリにいます。  ニセコアンヌプリはパウダースノーがお気に入りのスキー場、しかし気温が高くべた雪で残念。滞在中に気温が下がってパウダーになるのを祈るばかり。  3日夜の苫小牧発新潟行フェリーでかえります。来る時フェリーがものすごく揺れて遅れたので順調に進むかかなり心配。天気が荒れませんように。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/02 08:26
燕岳行ってきました。
燕岳行ってきました。  新しいテントとスリーピングバック買ったので登山に行きたくなり9/6.7長野の燕岳行ってきました。燕岳は標高2763mの花崗岩とハイマツのコントラストが美しい山です。  天気は両日とも不安定だったけどレインウェアを着るまでにはならずに済みました。もちろん山頂でドリップコーヒー。帰り、松本市内スーパーでちょっと気になる塩ラム発見、旭川産だけど帰りにお土産に買って帰りました。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 08:11
北岳に行ってきました。
北岳に行ってきました。  8月2日から4日まで南アルプス北岳に行ってきました。北岳、間ノ岳、農鳥岳テント泊縦走です。  1日仕事が終わってシャワーを浴びシャトルバス起点の奈良田まで行く。2日北岳肩ノ小屋、3日北岳、間ノ岳の日本第2位、4位の高峰を経て農鳥小屋、4日農鳥岳(西農鳥岳山頂はよくわからなかった。)を経て奈良田に下山。4日日程がきつかったり夕立に降られたけど、縦走は気持ちいいね。  もちろん北岳、農鳥岳でドリップコーヒー。今回の豆はモカハラー、山頂で飲むコーヒーは格別。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 00:56
中国地方ツーリング
中国地方ツーリング  5/2から7までツーリングに行ってきました。  仕事終えその日のうちに豊川にへ。3日朝、豊川稲荷にお参り。そして一般道を使い神戸まで行く。伊賀上野では忍者の格好をした人がちらほら、上野城でお祭りがあるみたい。本日の宿は神戸たるみYH。なんかアジアの安宿の風情がある。  4日は内陸コース。龍野市ヒガシマル醤油工場、美作市武蔵の里、湯原温泉砂湯。さすがGW、松江や出雲市の宿は満室、鳥取のYH香宝寺に宿泊。  5日は天気がいまいち、さむいし時々雨が降る。境港は大混雑、お昼の回転寿しでは30分も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 22:35
滑り納め
滑り納め  急に週末が空いたので、栂池にスキーに行ってきました。ちょっとゆっくりしたかったので土曜日の昼間出発。  初日は移動&温泉。夕方には栂池に到着。栂の湯に入る。お湯は無色透明、最初はすいてたけど最後はそれなりに混雑。宿は白馬の里シェーンドルフYHに宿泊。宿には犬と猫がいて愛らしい。  2日目滑走開始。春スキーなのでリフト券が3500円と格安なのがうれしい。雪質はザラメ状、新雪だと思って突っ込むと湿雪だったり。午後から天気は下り坂で山頂では小雪が舞い雪質アップ。重い雪にもかかわらずオフピステまで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 00:24
上高地に行ってきました。
上高地に行ってきました。 先週、上高地に行ってきました。紅葉を期待していたけどまだ始まっていませんでした。今年は紅葉が2週間ぐらい遅れているそうです。3連休で混んでたけれど、たっぷりリフレッシュしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 22:18
槍ヶ岳行ってきました
槍ヶ岳行ってきました  8月11日から13日槍ヶ岳に行ってきました。  テントと3日分の食料を持ち新穂高温泉から入山、槍ヶ岳、南岳を縦走。槍平、南岳にテントを設営しました。  山頂も山小屋もテント場もお盆なので大混雑。でも、槍ヶ岳では人になれてる野生の雷鳥を目撃。  もちろん山頂ではお決まりのハンドドリップのコーヒー、最高のコーヒでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/21 23:35
キャンプツーリング行ってきました。富山編
キャンプツーリング行ってきました。富山編 週末、今年はじめてのキャンプツーリングに行ってきました。目的は夕日を見ながら鱒の鮨を食べること。  土曜日、友人と朝7時に牛丼屋の前に集合。私は前日4時まで飲みに行ってたので、ほとんど飲まなかったがちょっとしか寝ていない。早速30分遅刻する。今日の行程は400km近くもあるので高速道路で距離を稼ぐ。一般道は眠くならないけど高速道路は眠くてしょうがない。八ヶ岳PAのベンチで仮眠をとる。松本、白馬と走りなんとか糸魚川から日本海入り。17時ごろ富山県入善町の園家山キャンプ場に到着、ここは無料でシーサ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/07 00:05
東北、北海道ツーリング行ってきました。
東北、北海道ツーリング行ってきました。  GWを利用して東北地方と北海道に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/16 00:02
旅の準備
旅の準備 とうとう昔から欲しかったRedWingのワークブーツ買いました。これまで約10年使用したCederCrestのブーツが傷んできたので買い替えです。年末、近所の靴屋の開店1周年記念セール19800円、昔は3万円以上したのに安くなってます。  ワークブーツはバイクツーリングをするようになってから使い始めました。足首までカバーするワークブーツは乗ってて疲れないし、歩きも疲れない。なにより、バイク用ブーツと違ってバイクを降りた時恥ずかしくない。最近ロングツーリングはゴアテックスラミネートの軽登山靴を使... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 00:00
北海道に行ってきました
北海道に行ってきました  9月22日から1週間、今年も北海道に行ってきました。宿泊はキャンプにとほ宿やユースホステルを利用してツーリング。とほ宿やユースホステルは一人でも泊まれる相部屋が基本の宿です。旅行の情報が聞けたり、いろいろ面白い人がいたりして楽しいです。今回の走行距離は私としては少なく?約2000kmとのんびりしました。  ここでもおいしいコーヒーを実践します。キャンプの朝はもちろん、美瑛の丘で挑戦です。セブンスターの木(たばこのCMに使われた所)付近のベンチで豆を挽き、ペーパードリップで一杯入れる。今日のコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 23:35
いいところ見つけた
いいところ見つけた  9月22日から北海道ツーリングに出ています。  GWの弘前で去年の富良野のライダーズハウスで知り合った人とばったり出会った人とたまたま再開?その時秘湯関係の本を見せてもらい、オーロラファームヴィレッジを知る。すごく良い温泉があって気持ちよいところみたい。で、9月25日行ってみました。  夏の旅行シーズンも終え、もしかするとクローズしてるかもと思って電話で予約する。弟子屈から約30分、最後は砂利道。到着すると今晩の宿泊は一人らしい。バンガローやコテージもあるが私はキャンプでのんびり。  ご... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 23:49
おいしいコーヒー
おいしいコーヒー  私のおいしいコーヒーの条件は、新鮮なコーヒー豆、ドリップしたて、おいしい環境が大切だと思っています。そのなかで大切にしているのはおいしい環境です。  先月、奥穂高岳登ってきました。登山については素人だけどテント泊にこだわっています。山小屋を利用すれば、荷物も食事の準備も楽になるけれど混雑した山小屋は嫌なのです。なによりテントを持って旅行するといかにも旅してるなって感じがします。そして、朝一番の入れたてがコーヒーのおいしい。  夜明けとともに新穂高温泉から登頂開始。えんえんと続くガレ場、雪渓... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 23:17
ただいま
ただいま  9日間の東北、北海道ツーリングから帰ってきました。サクラの開花は遅かったけど、思ったより暖かった。天気もほとんど雨も降らなかった。最後の最後に箱根で霧雨にやられてしまった。  XLRの総走行距離は82189km。オイル漏れも多くなってき、フェリーの床を汚してしまった。そろそろバイク屋に入院かな。今回のツーリングも我がXLR250Rはよく走ってくれました。目指せ10万km ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 23:43
北海道上陸
 昨日、青森から函館に入りました。ひろさきユースホステルで出会った札幌人によると北海道は昼間でも青森の夜並に寒いらしい。  今朝、函館のライダーズハウス”ライムライト”を出発しR5、支笏湖をとおり日高町の豊郷夢民ユースホステルに到着。天気もよく温かく(それでも最高気温13℃ぐらい)楽しく走れました。明日はYHの紹介ではじめての乗馬です。明日が楽しみ 全国ユースホステルの旅―ひとりでもだれでも泊まれる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 20:31
青森にいます。
 今日は津軽半島めぐりです。朝雨が降ってとても寒かったけどお昼ごろから晴れ。蟹田、竜飛岬とめぐり、五所川原の太宰治記念館「斜陽館」にいます。 http://www.goshogawara.net.pref.aomori.jp/16_kanko/dazai/syayoukan.html 明日は北海道上陸。昨日ユースホステルで札幌から来た人と話したけど、北海道は青森の夜なみに寒いらしい。ちょっと心配。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 16:45
旅にでてます
5月1日2日を休んで9連休。東北・北海道ツーリングに出てます。大形連休なのに高速道路が混んでなくてびっくり。今日は会津野YHに泊まってます。会津若松では桜が見ごろです。るるぶ福島 (’06~’07) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 07:29

トップへ | みんなの「旅」ブログ

ゆたやま's Diary 旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる