アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
あけましておめでとう
あけましておめでとう  1月24日、毎年恒例のバイクの初詣に行ってきました。今年は暖冬で気合が入らないなんて思ってたら、前日は雪。除雪はしてあるけど、凍結を警戒してお昼をはさんでの走行にしました。新装備のおかげで結構暖かい。i hot(白金カイロのようなオイルカイロ)は燃料補充、点火に手間がかかるが、走行風を取り込んでぐんぐん発熱する。路肩、駐車場には雪が残っているのに結構バイクが走っていました。元箱根でセブンのコーヒー飲んで帰宅。夕方、融雪剤落としに洗車、水が冷たい。   元箱根 今年冬の新装備 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/01 22:43
あけましておめでとう
あけましておめでとう あけましておめでとうございます。 年末年始は北海道旅行しています。 今年もたくさん旅行し写真撮ります。 で、たくさん発表したいですね。 2013.9月ポルトガルナザレにて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 08:50
写真展 Synesthesia
写真展 Synesthesia 2013.3.11(月)から3.17(日)の期間新宿御苑のPhoto Gallery Place MPhoto Gallery Place  2階 M2ギャラリーで写真展を開催しています。 Synesthesiaとは共感覚の意味で、神田で開催されていた写真WSの有志4人の作品で構成されています。 ギャラリーは東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅から徒歩3分です。お近くにお越しの方はご来場ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 08:00
GN125H買いました。
GN125H買いました。  通勤に使ってたスクーターヤマハAXCIS90がパワー減、燃費悪化、気温が高くなるとさらに不調。昨年の秋頃からネットや近所のバイク屋で次のバイクを探してたところ、とうとう走行中にエンスト&クラッチ張り付き発生、しかも2度。路肩に寄せるのもクラッチがつながったままなのでとても重い。力づくで前後に動かすと復旧したが買い替え決断。  今度はギヤ付きが欲しく、中国製のホンダCB125、ヤマハYBR125、スズキGN125あたりを狙っていました。ホンダは近所のお店で販売実績なし、ヤマハはちょっと高め、ス... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 10:07
カメラと写真の総合展示会CP+(シーピープラス)2013行ってきました。
カメラと写真の総合展示会CP+(シーピープラス)2013行ってきました。  今年もCP+(シーピープラス)に行ってきました。私のCP+の過ごし方を紹介したいと思います。  今回はのんびり重役出勤?です。まずは腹ごしらえ、CP+の会場に着いたらノンストップのつもりなので、餃子の王将桜木町店で食事。  会場に着くと真っ先に2FアネックスホールステージBハービー山口氏のトークショーへ向かう、ちょっとの差で自由席へ。開場前から混雑していて、目の前の並んでるおじさんがちょっと殺気だってて嫌な気分。ハービー山口氏の被写体に向かう気持ちに感動。  ちょっと時間調整に会場をまわ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 23:50
初詣
初詣  やっと初詣に行ってきました。目的地は箱根神社。一月の大雪が溶けたのを見計らってたのと、小春日和になったので。  箱根峠は路肩に雪がたくさん残ってて道路に流れている。気温が下がって凍結する前に帰らねば。  駐車場にはかわいい雪だるま。社務所のまわりには大雪の跡がある。暖かったので結局、乙女峠、御殿場経由で帰宅しました。昨年はあまりツーリングできなかったけど今年はたくさん走ろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 23:05
インド旅行-砂漠の村からあけましておめでとう
インド旅行-砂漠の村からあけましておめでとう  新年あけましておめでとうございます。年越しはインドの西部の街ジャイサルメールから砂漠に入ったクーリー付近砂漠で過ごしました。  デリーから一晩夜行電車に乗りジャイサルメール、そこから砂漠ツアーのジープに乗り約半時、そしてラクダで20分。とても寒かったけど、夕日、星、朝日が見れたすてきな年越し、年明けでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 21:04
写真展 須田塾撮影コース15期修了展
写真展 須田塾撮影コース15期修了展 私の参加している須田一政先生による写真ワークショップ須田一政塾撮影コースの修了展(グループ展)が浅草橋のマキイマサルファインアーツで10月16日(火)まで開催されています。10月13日(土)17:00からパーティーがあります。 よかったらお来しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 12:27
茨城県、津波の痕
茨城県、津波の痕  日曜、津波の痕を撮影するため大洗から海岸線を北上する。地上に打ち上げられた漁船、転覆した漁船。がれきと化した建物。土砂の流入した民家。  北に行き震源に近づくほど損壊が激しい。大洗町、日立市、高萩市と撮影し北茨城市に着く。自宅の後片付けをしている人と話す。ほとんど片付いたというが、がれきの山である。大変ですねと言うと、他の津波を受けた地区と比べれば良い方だと言う。返す言葉が見つからない。あと数キロ先は福島県である。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 23:25
東北地方太平洋沖地震後の茨城ガソリンスタンド状況
東北地方太平洋沖地震後の茨城ガソリンスタンド状況  震度6の地震があった水戸に帰省しています。あまり報道されていませんが茨城も多く被災しています。私の実家は幸い地盤が良く被害は少しでしたが地盤の悪い所の家はブロック塀崩落、瓦落下、家屋破損等大きな被害を受けていました。  今、一番問題になっているのはガソリン不足です。いくつかのスタンドは油槽の破損で営業できず、また営業予定のスタンドも予定のタンクローリーが到着せず営業できていません。給油待ちの1キロぐらいの車列ができています。  私の父もスタンドに朝から並んでいます。スタンドから約140台目... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/19 15:02
あけましておめでとう
あけましておめでとう  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。  年末年始は青森、岩手方面に行ってきました。初日は車中泊、大晦日は車のヒーターファンヒューズ切れ&大雪、遠野では不測の事態の宿屋休業、最終日は走行距離約700kmの強行軍。しかし、大雪による完全通行不能、宿屋は他の宿を紹介してもらい、帰りは大渋滞にもあわず楽しい旅でした。  初詣では3日に遠野物語に出てくる岩手県遠野市の早地峯神社に行きました。年末の大雪かつマイナス10度以下の悪条件にもかかわらず参拝者がひっきりなしにが来てまし... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/01/06 22:34
北陸に行ってきました。
北陸に行ってきました。  3連休作って北陸へ撮影旅行に行ってきました。  初日は近江八幡へ東名で向かう。豊田IC付近、岡崎IC付近で大渋滞、写真はほとんど撮れずに宿近江八幡YHに到着。宿泊者は私一人、普段は混んでいる人気の宿です。  2日目、日本海にそって北上する。11月並みの暖かい天気で目的だった寒々しい海岸の写真は撮れず。今日は和倉温泉の職場の契約保養所に宿泊する。  最終日、何回か撮影している富山の海岸近くを散策する。偶然、富山地方鉄道(株)中滑川駅に寄る。看板に従いドアを開け中に入ると駅ビルのようだ。多く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 00:16
滑り納め
滑り納め  今シーズンの滑り納めに行ってきました。今回は気分を変えて関越道方面、積雪と滑走可能コースの量でかぐらスキー場。金曜の夜出発して、午前1時かぐら駐車場に到着。無料休憩室は雪山愛好家達で宴会状態、私は車でおとなしく仮眠。  翌朝7時、ロープウェイに乗りスキー場へ。天気は晴れ、積雪は十分、雪質は思ったより悪くない。第5ロマンスリフト営業開始後は林間、山スキーエリアへ。お昼は田代スキー場方面に降り、昼食。田代湖湖畔に良い感じのベンチがあり、のんびり昼寝する。午後は気温が上がり滑りづらくなったので早め... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 00:33
箱根に行ってきました。
箱根に行ってきました。  昨日、毎年恒例にしているバイクの初詣のため箱根に行ってきました。  麓は晴れてたけど途中から小雪、箱根に近づくと雪は強くなり峠付近は本降り。 路面に積もり始めたので初詣は延期。芦ノ湖で写真を撮り、すぐ帰路につく。しかし、芦ノ湖から箱根峠の路面には雪が積もっており白い。雪のない車の轍を慎重に走り、なんとか静岡県側に入る。峠から静岡県側は雪は降っているが路面には積もっておらず、転倒もなく無事帰宅できました。  天気を見て、後日、箱根神社初詣に行くつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 09:54
あけましておめでとう
あけましておめでとう  おくればせながら、新年あけましておめでとうございます。  お正月は志賀高原、成人式連休は栂池、シャルマン火打でスキー三昧でした。  写真は昨年のニュージーランド旅行で行ったワンガヌイでのスナップです。  今年こそはblog更新,HP改装がんばります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/16 08:30
シャルマン火打スキー場に行ってきました。
シャルマン火打スキー場に行ってきました。  2月28日から3月1日、今シーズン最後のパウダー&オフピステを求めてシャルマン火打スキー場に行ってきました。  AM5:30出発、初日は観光&写真撮影。糸魚川のイオンで鱒の鮨を買い海岸でランチ。今日の宿泊地は柵口(ませぐち)温泉山城屋旅館、お湯が良かった。  2日目、スキー場へ。ここは圧雪しないのが特徴のスキー場、高社山麓みゆきの杜YHのオーナーさんに教えてもらいました。動いてるリフトは2本、こじんまりとしているスキー場です。しかし、森の中を含めて斜面のほとんどが滑走可、コースは無数に選べ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 00:30
ナイスカットミル買いました。
ナイスカットミル買いました。  先月、丸山珈琲でカフェプレスのポットを買って自宅で入れてみたけれどカップの底に微粉が多く残りちょっとえぐい味がする。ネットで調べてみると手回しミルではどうしても微粉が多く発生するらしい。ペーパードリップではペーパーフィルターで濾過されるので気にならかったけど、カフェプレスの金属のフィルターでは通ってしまう。  ネットで電動ミルを調べてみると富士ローヤルみるっこDXとカリタ ナイスカットミルが評判が良い。両方とも業務用でも使えるぐらいの性能らしい。みるっこはちょっと大きく値段も高いのでカットミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 22:28
初詣
初詣  今年も箱根にバイクの初詣に行ってきました。今年はいろいろ忙しくて普通?の初詣もしていなかったので本当の初詣です。  まずは芦ノ湖湖畔で富士山と芦ノ湖神社の鳥居をバックに記念撮影。天気が良かったので他にも記念撮影する多数。次に神社へ行く。お参りして、おみくじをひく。末吉、う〜む。  天気もよく気温も高かったので、湖尻、御殿場経由で帰る。乙女峠付近の富士山絶景ポイントもカメラマンでいっぱい。御殿場温泉会館付近に新しい温泉発見。富士八景の湯、景色良さそう。しかし、今日はバイク。今度車で来た時よっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 23:19
インフルエンザ
インフルエンザ  金曜日朝、寒気がするので体温を調べたら38度あったので、ちょっと仕事を済まして、近くの医者に行ってきました。  症状を説明したら、インフルエンザの疑いがありとのこと。細い綿棒みたいな検査器具を鼻から入れられ(結構痛い)検査をされました。検査結果は陽性。インフルエンザは伝染病なので学校関係者なら法律で出勤できない、他の職場なら上司の指示に従うようにとのこと。熱が下がって1.2日したら回復らしい。話題のタミフルを処方されました。  朝夕、1日2回1錠ずつ飲むように指定されました。薬の効果か、土... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 23:07
北海道にいます。
北海道にいます。  年末年始の休みを利用して北海道に来ています。27日新潟発小樽行のフェリーで出発し、稚内、名寄とまわり大晦日からニセコアンヌプリにいます。  ニセコアンヌプリはパウダースノーがお気に入りのスキー場、しかし気温が高くべた雪で残念。滞在中に気温が下がってパウダーになるのを祈るばかり。  3日夜の苫小牧発新潟行フェリーでかえります。来る時フェリーがものすごく揺れて遅れたので順調に進むかかなり心配。天気が荒れませんように。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/02 08:26
バイク買い替えました
バイク買い替えました  新しいバイク、DJEBEL250XC納車しました。アクセサリーはウインドスクリーン、マフラーカバー、GIVIハードケース(E33N)を付けました。もちろんDIY。  久々の新車、まだ、ならし運転なのでウインドスクリーンの効果はわからないけどGIVIハードケースはヘルメットと雨具が入り、かなり便利。マフラーカバーは取り付けボルトが六角ボルトで作業が大変だったけど断熱性絶大、これで荷物が溶けない。  エアクリーナー整備不良、スピードメーターケーブルはずれ、ハードケース納品トラブルと波乱の展開。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 06:39
さよならXLR250
さよならXLR250  総走行距離10万キロを超えても調子は良かったけれど、オイル漏れ、アクセルの張り付き、クラッチ摩耗、そして消耗部品の交換が迫ってたので買い替えました。  北海道から九州、林道、雪道といろいろツーリングに行き、10万キロ、エンジン、キャブレターのオーバーホール、クラッチ板交換なしで走ってしまったタフなバイクでした。下取り車としてレッドバロンに旅立っていきました。店員によると、多分海外に輸出されるそうです。  次のバイクはDJEBEL250XCです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 09:26
ニューサマーオレンジ酒作りました
ニューサマーオレンジ酒作りました  週末、伊豆で安いニューサマーオレンジ(日向夏)見つけたのでお酒に漬けてみました。ゆずみたいな香りのちょっと甘酸っぱいオレンジ?です。  レシピはwebで検索、氷砂糖を使わなかったり、たくさん使ったり、レモンを入れなかったり十人十色。今回は炭酸に合うように甘めをチョイス。まず、醸造瓶をホワイトリカーを含ませたキッチンペーパーで拭く。次にニューサマーオレンジとレモンをお湯で洗い、タオルで水分を良く拭く。それぞれの外皮を包丁で剥く、ニューサマーオレンジの外皮はミカンの要領で剥いた方が楽。外皮と内皮... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 20:37
スウィーティー酒
スウィーティー酒  スウィーティー酒作りました。レシピはグレープフルーツ酒の作り方をwebで調べて自己流にアレンジ。  2月2日漬込み、2月9日皮を取出し、4月2日身を取出し果汁を搾る。さらに1ヶ月ぐらい熟成するとまろやかな果実酒になります。  待ちきれずちょっと早めに試飲。スウィーティーの柔らかな甘さとほろ苦さの混じっておいしいお酒が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 10:35
初詣
初詣  遅くなったけどバイクの初詣行ってきました。普通の初詣?は済んでいるけどライダーは箱根ということで芦ノ湖神社へ。  先週の雪は路肩に結構残っているが走行に問題は無し。所々溶けた水が路面に流れているので夜は危険。早めに芦ノ湖神社に行き、安全祈願。おみくじは小吉、樹木にしばる。大観山にも行こうとしたけど途中から路面が凍結気味になってきたので引き返し帰宅。しめは近所の極楽湯で冷えた体を温めました。 そしてタスキはつながれた‥疾走の歴史、箱根駅伝 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 21:40
PHOTO IMAGING EXPO行ってきました。
PHOTO IMAGING EXPO行ってきました。  土曜日、PHOTO IMAGING EXPO行ってきました。目的は新製品のカメラやコンパニオンの撮影ではなく、会場で行われるセミナーです。  ゆりかもめの料金の高さと煩雑なPIEの入場受付にも負けず会場に到着、1時限目はデジタルカメラで女の子をかわいく撮り、緒麗に画像処理する極意(増田 賢一講師)。ちょっと今年は新しい写真にチャレンジしたい気分だったので。ホームセンターで販売しているタングステンランプ(現場ライト?)で出来る1灯ライティング、これは物撮りにも使えそう。色相についても教えてもら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/25 18:49
スピーカー替えました
スピーカー替えました  ボーナスでオンキョーCR−D1を買ってからしばらく以前に使っていたミニコンのスピーカーを使っていました。しかし、音質は良いんだけど何か疲れる音になってしまったのでスピーカー買い替えを検討する。  掲示板やブログでCR-D1とスピーカーの組み合わせを調べるとかなり高価なスピーカーとつなげてる人もいるみたい。参考にしながら購入候補をしぼる。  まずはオンキョーD-112E、相性&コストパフォーマンスが良いらしい。しかし、センターとスピーカーが一緒だとミニコン買っても同じ感じなんでパス。次にパイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 13:25
バイクの初詣
バイクの初詣  週末、バイクで初詣に行ってきました。土曜は雨、日曜は台風のような強風。やっと天気が回復した成人式の日に箱根芦ノ湖神社に行ってきました。  まずは『箱根全山』旅のテーマパーク箱根 - 箱根町観光情報ポータルサイトのウェブカメラで道路状況を確認する、雪は全くなし、安心だけどちょっとさびしい。自宅から約30分で芦ノ湖に到着、遊覧船乗り場近くのラーメン屋でみそラーメを食べる。寒いときは暖かいものがうまい、味はさっぱり和風みそそ。しかし、お店の中は中国語が飛び交っている。さすが、国際観光地。  次に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/09 23:44
あけましておめでとう
あけましておめでとう  新年あけましておめでとうございます。  今年はブログ&HP更新がんばります。毎年ひそかに誓うことだけどなかなかね。  特にHPがんばります。ハイ   穂高岳 2006/8 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 00:14
大型バイク免許
大型バイク免許  今日、教習所で大型バイクの試験を受けてきました。小型、中型(今は普通二輪と呼ぶ)と試験場で受けて来たので教習所はどんなふうか興味津々。今日は大型二輪2人、中型1人、小型1人。4輪の受験者はかなり多いみたい。  コースは毎回練習したコースのその1、試験場ではコースを開放して歩いてコース確認をさせてくれたがいつものコースなので簡単な説明のみ。試験中止や原点内容について教官が懇切丁寧にコツを説明してくれる。おまけに身体の適性検査を兼ねて準備体操。  試験の順番は私が最初。最初は一周ならし走行、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 01:05
Merry Christmas
Merry Christmas  気がついたらもう年末、クリスマスになってしまいました。年賀状もまだ書いていいないし、大晦日も仕事になってしまったのでまったく実感がわかない。  とりあえず、車の冬支度しました。スタッドレスタイヤ、スキーキャリア、雪用ワイパー、解氷剤入りウインドウウォッシャー液など、またオリジナル装備は電気毛布を積載。電気毛布はスキー場の駐車場などで仮眠を取る時、走行中に寝袋の下に敷き暖めておくと快適。でも、つけっぱなしで寝るとバッテリーあがりやこたつで寝た時みたいに風邪をひいてしまうので注意。  でも、今... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/25 23:11
ボーナス先行投資その1
ボーナス先行投資その1  ちょっと早めにボーナス使っちゃいました。  夏から3,4年前に購入したミニコンが不調。時々カチカチ音がして音楽までとぎれとぎれになってしまう。熱い時だけだと思ってたら11月になっても発生する(涙)。結構気に入ってたんだけど買い替え決定。  5.1chサラウンドもほしかったけど部屋をシンプルにしたかったので2chにする。ネットで調べて、新発売のDVDコンポBOSE AMS-1IVとスピーカー無しCDとFMチューナーアンプのみのONKYO CR-D1(S)に候補をしぼる。  で、先週お店で音... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/03 23:30
携帯電話洗っちゃいました。
 先週、なんと携帯電話を洗っちゃいました。  富山鱒の鮨ツーリングから帰ってきて、洗濯をしてたら洗濯機の中からブーンと謎の音が...洗濯中のジーンズのポッケで携帯電話がうなりをあげていた。  とにかく、洗濯機から出し電池を外す。なにかで電気製品は濡れて壊れるのではなく、濡れている時に電気を流すと壊れると聞いてたから。とりあえず洗剤でぬるぬるしてたので水で流す。液晶画面が水槽みたいになっている。  なにか方法はないかなと思ってGOOGLEで携帯 水没 復旧で検索してみる。きちんと乾燥させれば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 00:10
ブログにチャレンジ
これまで無料日記サービスを使用してましたが、ブログにチャレンジすることにしました。日記に比べてページのデザイン、機能がたくさんあり期待大。がんばって、更新します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 23:33

トップへ | みんなの「日記」ブログ

ゆたやま's Diary 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる